2023年6月20日火曜日

ぱんだ組🐼 カブトムシ飼育 泥んこ遊びをしました!

まず、初めに昨日からぱんだのお部屋でカブトムシを飼い始めました🪶

オス 3匹 メス3匹 の計6匹です!

お当番の仕事も増えて、ゼリーをあげる事と霧吹きで水をかける事

の二つが増えて大忙し💦それでも子ども達は、はりきって楽しそうな顔で

活動をしてくれるのでとても微笑ましいです。

とっても興味津々でじっくり観察♪


はじめは、ちょっぴり怖くて触れなかったお友達も
段々触れるようになり、最後は持ち上げられるほどに
怖さを乗り越えるには、すごい勇気がいる事ですよね!
持ち上げられずとも撫でることができるようになったお友達も!!



さて、前話が長くなってしまいましたが、、、
今日は天気が良く絶好の泥んこ日和だったので泥んこ遊びをしました🌞


水の冷たさや心地よさ、泥の感触を肌で感じて楽しんでいました!

また、砂場の方でも水を水路に流して流すのを楽しんだり
お友達と意見を出し合って、一つの目標に取り組んでいくことを楽しんだり
友達との関わりがとても重要な時期ではいい経験だと思います。



時間を忘れてしまうほど遊びに集中・真剣になっていました!!

遊びの中でも順番を守る(ルールを守る)様子も見えます。


次は、どんな表情😊遊び🎵が見れるのかお楽しみに♪