2023年6月12日月曜日

りす組 片栗粉粘土で遊びました😊

 今日は片栗粉粘土を使って

感触遊びを楽しみました。

最初は粉の感触を楽しみました。
「さらさら~💗」と言って混ぜたり、
握ってみたりしていました。
次に水を入れて粉との違いを
感じられるようにしてみると・・・
自分からはちょっと・・・
保育士と一緒に触ってみて
「かた~い」と言っていました。
テーブルに広げると混ぜたり伸ばしたり
手や指の間から流れ落ちる様子に
夢中でした。

零れ落ちる様子に真剣な眼差し😐

保育者が流す片栗粉を、
手で受け止め流れ落ちてくる感触を
「もう一回!」と言って
楽しんでいました。

最後は赤・緑・黄色の食紅を混ぜて
色の変化を楽しみました。
赤と緑を混ぜた時、「白くなった~」
確かに👀白に変化し謎が残る出来事でした😕