2024年2月1日木曜日

園長のつぶやき

   1月最初の行事は繭玉飾り。赤・緑・白・黄色の繭玉を心を込めて作りました。「赤はたくさんの花が咲きますように」「緑はたくさんの草木が生えますように」「白はたくさんのお米が取れますように」そして「黄色は・・・」と言いかけると、真剣に話を聞いていた2歳児の○ちゃんが「バナナがたくさん取れますようになんじゃない?」と積極的に発言!!素晴らしい発想力に大拍手でした。1年間、どうかみんなが健康に過ごせますように・・・






 そして待望の田島ゲレンデがオープンしました。長靴に雪が入ろうが、手が冷たくなろうが大好きな雪の前ではへっちゃらです。お尻やそりでダイナミックに滑る子ども達の声が響き渡り、「私も仲間に入りた~い!!」と叫んでしまいました。園庭にもっと雪が積もったらかまくらも作りたいな・・・と思っている園長です。





              

  

1月29日は第1回のコマ大会でした。3歳以上児の各クラス1~3位の子ども達が集まり、決勝戦をしました。クラスで1位だったのに、決勝戦では緊張からか

紐ごと投げてしまった〇君。他の子ども達の回っているコマを見つめなが

ら「2位くらいには入れたかもしれないなぁ…」と悔しさを隠し切れない

様子。そして「足が震えた…」と本音を漏らしつつも“次こそは!”の表情

をして気持ちを立て直す姿にうるっとしてしまいました。




何とこの日は、大事件が発生!!年長組のお当番さんがいつものように郵便ごっこのポストを見に行くと、赤鬼と青鬼から“保育園に行くぞ”の手紙が入っていました。お当番さんは慌てて園長の所にその手紙を持って来て「背中が怖くなってきた~」と一言・・・保育園の豆まきは心の中に溜まっている鬼をやっつけると宣言してくれました。2月2日の豆まきは、皆で力を合わせて鬼をやっつけよう!!


                                                                    

まだまだ寒い日が続きます。くれぐれもご自愛くださいませ。