2024年8月2日金曜日

園長のつぶやき

  青空と白い入道雲のコントラストが美しい季節がやってきました。 

今年は例年より2週間ほど早くプール開きをしたものの、天候不順が続き7月中は、数回しかプールに入れませんでした。その分8月はたくさん入れるといいな…と子ども達はお空の神様に祈っているところです。 

さて先日行われた“田島まつり”では、子ども達がお祭りの看板やポスター、ちょうちんを作り「うわ~お祭りだ!!」とわくわくしながらお祭りの日を待っていました。

26日(金)は前夜祭で盆踊り大会、そして27日(土)は縁日をしました。お面屋さん、駄菓子屋さん、ヨーヨー風船屋さん、うちわ屋さん、くじ引き屋さん、輪投げ屋さん…

どのお店も大盛況!帰る時に「楽しかった~!!」とつぶやく子ども達の姿が印象的でした。保護者の方々、祖父母の方々からも感謝のお言葉を頂きありがたかったです。

また今回は3月に卒園した子ども達にも案内を送りご招待しました。わずか数ヶ月の間に随分と大人びた姿になりびっくりしましたが、久しぶりに会った子ども達同士で

「ねえ、自由研究何してる?」と情報収集をしている姿に、やっぱり小学生になると違うなぁ…と感心してしまいました。

また、父母の会の役員さんからもお手伝い頂き大変助かりました。楽しいひと時が過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。



「盆踊り大会!すみっこ音頭を踊りました」 







 8月も『“わくわく”がいっぱい!!』の1ヶ月になりますように・・・

 寝苦しい日々ですが冷房でお身体を冷やし過ぎないようどうかご自愛くださいませ。


令和68月1日