2018年11月2日金曜日

園長の つ・ぶ・や・き

 朝晩めっきり寒くなり秋の深まりを感じます一生懸命走った運動会も終わり、今度は芸術の秋に染まっています。廃材、自然物が、普段から使っている教材がどんなものに変身し芸術として開花するのか楽しみにしていてください。 さて、子どもたちの社会見学がはじまっています。見学させていただくことで、いろいろな仕事に興味を持ったり、お仕事している方々に感謝の気持ちを持つことが目的です。先日、きりん組が牛の農場を見学させていただき,餌やりや乳しぼりを体験してきました。大きな目で見られて怖くて遠くから投げた餌やり、怖かったり臭かったりしながら体験してきました。乳しぼりは思ったよりゴワゴワの肌、自分の指より長い乳首、お母さんのおっぱいとはまるで違います。怖かったのですが牛のおっぱいもお母さんのみたいに温かかったです。帰り際、プールみたいに大きな容器に集められた牛乳を見て子どもたちは何を思ったでしょう。その日のおやつは牛乳でした。自然と「牛さんありがとう!!いただきます!!」の言葉が出ていました。牛のお世話のおじさんの大変さと、おいしい牛乳を出してくれる牛さんに感謝の言葉なのですね。感謝の言葉は毎日続いてます。食事の挨拶「いただきます」「ごちそうさまでした」の意味を本当に理解できた一日でした。各年齢に合わせてこれからも見学が続きます。どんな発見をしてくれるでしょう。