2021年10月21日木曜日

りす組 クッキングをしました!🍠

先日掘ったサツマイモを使って
スイートポテトのクッキングをしました!

まずはサツマイモを水できれいに洗います。
「ゴシゴシ」「ジャブジャブ」

保育士がサツマイモの皮を剝いたり
切ったりする様子を興味津々で見ていた子どもたち!

皮の色と中身の色が違うことに気付きました☆

切ったサツマイモを調理の先生に
「おねがいします!」と
ふかすのをお願いしました!

柔らかくなったサツマイモで
作り方を説明すると
よく見てよく聞いていました!

サツマイモ、バター、牛乳、砂糖が入った袋を持ち
「もみもみ」と真剣な表情で混ぜます!

混ぜたら丸く形を整えて・・・

仕上げにグラニュー糖をかけました!

オーブンの中にいってらっしゃ~い!

オーブンで焼く様子もよく見ていました👀

「おいしくなーれ、わくわくパワー!」と
おいしくなるようにパワーを送りました☆

「おいしく焼けますように・・・💓」

待つこと10分・・・
こんがり焼けました!
焼き上がると「いい匂い💖」


大きな口でガブリッ!
「おいしい~💓」と喜んで食べていました!



動画もアップしているのでどうぞ!☆