2021年10月6日水曜日

りす組 最近の子どもたち😊

りす組の朝の会の様子の動画を
アップロードしました!

ピアノの音に合わせ並ぶ子どもたち☆

毎日朝の歌も元気いっぱいに歌っています♪

もうすぐ運動会ごっこがあるので
❝うんどうかい❞の歌を歌って
お兄さん、お姉さんたちに負けないぐらい
皆も気合十分です!!



今日はとんぼの製作をしました。
トンボの羽になる部分を
様々な色から3色の絵の具を選び
指スタンプをしました!
色の名前も覚えてきています☆

真剣な表情で指スタンプをする子どもたち。
「へびみたいになった!」等の
声も聞こえカラフルな羽になりました。

園庭や散歩に行くとトンボが飛んでいて
「とんぼいた!」と見つけたり捕まえたりと
とんぼが大好きな子どもたち!
でき上がりが楽しみです💓



最近は箸の移行に向けて、おもちゃの箸を使った
活動にも取り組んでいます!
箸を使い、食べ物のおもちゃを掴もうと
真剣な子どもたち。

箸を使って昼食を食べるお友だちも数人いて
他の子どもたちも刺激を受け
「箸使いたい!!」と言っています。


「バーンの手だよね」等と三点支持の持ち方で
食べられるよう、保育者や友だち同士で
確認してフォークやスプーン、箸を
持って食べています!

箸への憧れの気持ちが強く
箸の移行に向けて箸で食べられるように
頑張っている子どもたちです!⭐