2021年12月1日水曜日

園長の つ・ぶ・や・き

 

延長保育のおはなし。日没が早くなりました。時間はまだ早いのに外が暗くなるとなんだか寂しさが漂います。延長保育で外が暗くなるとお母さんが恋しくなります。お天気が悪い日なんて真っ暗です。でも、先生やおともだちと遊んでいるときは寂しさなんて吹き飛ばしとっても元気に遊んでいます。さて、11月から2歳児も3.4.5歳児と同じ遊戯室で過ごしています。ドキドキしながらもニコニコ笑顔で遊んでいます。大きいお兄さんお姉さんに遊んでもらったり、時にはトラブルもありますがこども同士で解決している場面も見えてきています。保育園の中の大勢の兄弟姉妹として関わりを大切に、楽しい時間にして欲しいです。お仕事が終わってお迎えに来られるお父さんお母さんの姿に緊張が解けてホッとします。とびきりの笑顔になります。「お迎えに来たよ!」と、ギュっと抱きしめてあげてください。今日も一日頑張った子どもさんへの最高のごほうびです。  R3.12.