2023年11月21日火曜日

ぱんだ組🐼 りす組さんと七五三のお参りに行って来たよ!

 今日は久しぶりの良い天気☀

りす組さんと一緒に諏訪神社に七五三のお参りに行ってきました。

まずは「お参りに行くので、お金をください」と園長先生の所にお金を貰いに行きました。

一人5円ずつ貰うと「ありがとう」「ありがとうございます」とみんながお礼を言っていましたが、あるお友達は園長先生の顔を見てお礼を言っていました。素敵ですね♡

りす組さんと手を繋いで、さぁ出発‼


前に一緒に園周辺を散歩したこともあり、今日は打ち解け良い笑顔😊

歩いていると「あるこ~、あるこ~♪」と楽しそうに散歩を歌う声が…🎤♬


神社に着き、お参りの順番を待っている間に神社で秋探し🍂
「これがイチョウの葉っぱ?」「銀杏ってどれ?触っちゃいけないんだよね!」「銀杏、くさ~い‼」「どんぐり見つけた~!持って帰っても良い?」


赤い小さな祠(ほこら?)にも興味津々の子ども達。”これは何だろう?”と覗き込んでいました( ´∀` )


お賽銭を入れるところがちょっと高いけど、「自分で入れるっ!」と一生懸命背伸びをする子ども達。


「カラン、カランって鳴るかな?」「あれ?鳴らないよ…」「もっと揺らしてみよう!」


「ここまで大きくなりました。ありがとうございます。これからもすくすく大きくなりますように☆」…そんな気持ちで神様に手を合わせる子ども達の表情は真剣。そしてしっかり頭を下げる子ども達の姿に成長を感じました。


ぱんだ組のみんながこれからも元気いっぱい、楽しく過ごせますように😊★