2023年11月1日水曜日

園長のつぶやき

 

 先日4歳児の男の子から1通のお手紙が届きました。そこには“えんちょうせんせい だいすきだよ”と…すぐに「ありがとう!」とお礼を言い、デスクマットに挟みました。

すると翌日また“くりやませんせい ほんとうに だいすきだよ 〇〇より”と今度はしっかり名前入りでお手紙が届きました。前日も「ありがとう」の気持ちを伝えたつもりですが、ちょっと足りなかったのかな?だから『ほんとうに』の言葉が追加されたのかな?と反省・・・。もう一度心を込めてお礼を言い、デスクマットではなく見える所に貼ることにしました。手紙を見ると力が湧いてきます!!

 

 さて10月中旬、秋の遠足に出かけました。3歳以上児はトリムの森へ…春の遠足時に予定していましたが、あまりの暑さの為できなかったアスレチックや、先生達が鬼になっての“大鬼ごっこ大会”を今回は決行することができました。広い芝生の広場を思いっきり走った子ども達の中には、ちょっぴり疲れた様子を見せる場面もありましたが「先生と一緒に鬼ごっこをして楽しかった」と満足そうな表情がとても印象的でした。また未満児さんも近所の公園や河川敷に出かけ秋の自然に触れて気持ちの良い一日を過ごすことができました。

 

 また収穫の秋を迎えた“わくわくファーム”!!(保育園にある畑の名称です)

保育園内に2ヶ所ある畑で全園児、さつま芋掘りをしました。土の中から見つけて自分で掘ったさつま芋ならどんな大きさでも大満足の様子でした。手のひらサイズの小さな芋を手放そうとしない、未満児さんの姿にほっこり♡

 

この後はリンゴの収穫が待っています。どうかカラスが味見しませんように…と祈る毎日です。

  

 落ち葉舞い散る今日この頃、どうぞ体調を崩されませぬようご自愛くださいませ。