2024年7月3日水曜日

園長のつぶやき

 汗ばむような日が続き、夏の訪れを感じるこの頃、梅雨明けが待ち遠しいですね。

 過日行われた年長組の大崎山登山!!お天気にも恵まれ絶好の登山日和でした。

 今年はチェックシートに沿って、各グループごとに力を合わせて進んでいく “ウォークラリー”をしながら山頂を目指しました。様々な形の木々や葉…小さい虫やカナヘビといった普段あまりお目にかかれない生物に遭遇し、発見と興奮の連続でした。山頂に着くと遊具や鬼ごっこをして走り回り、その体力に驚かされました。もちろん下山も元気いっぱい!!「帰りたくないな…」「また来たいな…」とつぶやきながら帰ってきました。発見をして考える“田島っ子”こういった経験をもっともっとしていって欲しいと思います。


「風が気持ちいいね」


「この花はどこかな~?」


「あった!!立て看板!!」


「頂上は絶景!はいポーズ!」

 泥んこ遊びや水遊び等、感触遊びを楽しんだ6月下旬…。大きいクラスでは泥んこ遊びを何度も経験する中で、子ども達同士で意見を出し合ったり、役割分担を考えたりと、時には試行錯誤しながら遊び込んでいました。
 また、ご近所の会社の社長さんから頂いた“そうめん流し器”でボールを流して遊んだ
1歳児さんは、流れていくボールを見て探求心を掻き立てられ、何度も繰り返し楽しみました。とても良いものを頂き感謝です。地域の皆様に愛されている“田島っ子”ですね。



 今月はいよいよプール遊びが始まります。水の心地良さを味わいながら夏ならではの遊びを十分に満喫したいと思います。大きいクラスの子ども達は「水に顔を付けられるようになりたい」「泳げるようになりたい!」と今から意欲満々です。
今シーズンも田島ビーチは大盛況になりそうで今からわくわくしています。


プール掃除をがんばってくれた年長組さん💓
ありがとう!!


最後に…保育園周辺や園庭の草刈りをして下さるご近所の方がいらっしゃいます。心から感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。

皆様、蒸し暑い日が続きますが、体調には十分ご留意ください
令和6年7月1日