2021年3月1日月曜日

園長の つ・ぶ・や・き

 


「天神講杯コマ大会」がありました。各年齢3位まで決め、敗者復活も3位までで12人で戦いました。3歳児が5歳児に挑戦するわけですが、クラスで師匠と呼ばれている男児、勝つことはできませんでした。悔し涙を隠し5歳児の勝者に拍手で讃えていました。が、自クラスに戻ると悔しさで涙ぽろぽろで大泣きしたと担任から聞きました。自分を思う前に他人を思う心が育っていたんだと胸が熱くなりました。年齢超えて、紐の巻き方から投げ方まで教えあってコマが回るととびあがって喜んでいます。子供たちの縦のつながりや横のつながりが強くなっていることをコマ遊びの効果を確信した「天神講」でした。     R3.3.1