2022年10月4日火曜日

きりん組 大根の種を蒔きました!

 みんな一人ひとりが一生懸命力を出し切った運動会🏳‍🌈

休み明けにはゆっくり…とは、いかないきりん組さん( ̄∇ ̄;)

今日はみんなで畑に大根の種を蒔きました。

袋を開けてビックリ‼なんと!種が青いっ( ゚Д゚)

子ども達も「初めて見たー!」と驚いていました。

指で2~3㎝の穴を開け、種を3粒ずつ入れ、上からそーっと土をかけて…

あっという間の作業でしたが、子ども達は「種小さい~」とよく観察しながら植えていました。

大根は野鳥に食べられず、大きく育ちますように💗



種を植えた後は隣に実っているサツマイモを一つ収穫してみました。

”どのくらいの大きさになっているかな~” ”ちゃんと実っているかな~”とドキドキ…

保育者が「採れたよ~」と見せると子ども達からも「わぁ~!サツマイモだ~😃」「すごーい‼」と喜びの声が😊

みんなで収穫できる日がとても楽しみです♪