2023年9月1日金曜日

園長のつぶやき

   日中は体温を超えるような危険な暑さの日が多く、熱中症警戒アラートや暑さ指数で「危険」となる日が続いた8月・・・子ども達の命を守る為に全クラス、プールを中止にすることが何日もありました。

しかしプールに入れる日は、“こんなことしたいなぁ”“こんなことができるようになりたいなぁ”と自分の思いや目標に向かって取り組む子ども達でした。特に3歳以上児の子ども達は、大きなプールであれよあれよと上達!!

 

そんなある日のこと・・・最大の難関である『顔を水につけること』ができるようになり、更にバタ足で少し泳げるようになった5歳児の〇ちゃんが「ママに見てもらいたい!  でもうちのプールじゃ小さくて泳いでるところを見せられない・・・」と、ちょっぴり曇った表情に・・・するとその言葉を聞いた他の子ども達も「見てもらいたい!!」の声・声・声!!

そこで急遽、3歳以上児のみ『プール参観』をすることにしました。ほんのわずかな時間でしたが“自分で決めた目標に向かって頑張っている姿”を見てもらうことが叶った子ども達の誇らしげな表情は忘れられません。

暑い中参観にお越し下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 さて9月に入ると運動会に向けての活動が多くなります。一人一人が“頑張る力を持っている自分”を信じ、取り組んでいけるよう関わっていきたいと思います。

 

 保護者の皆様、残暑厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。