2023年10月2日月曜日

園長のつぶやき

   先日4歳児の〇君が事務室に来て…

〇君 「園長先生!子どもになれば一緒にず~っと遊べるよ!」

園長 「ヤッター!!どうやったら子どもになれるかな?」

○君 「ミルク飲めばなれるよ!」

園長 「わかった!!飲んでみるね!ありがとう

真剣な眼差しで話してくれた〇君でした。こんなほっこりする場面が多いこの環境に幸せを感じています。

 

さて9月30日(土)、3歳児・4歳児5歳児の運動会を一ノ木戸小学校の体育館で無事に行うことができました。3歳児のバルーン演舞のかわいらしいこと…笑顔あふれる子ども達に目がになりました。4歳児のカラーガードは息ぴったり!!フラッグが規則正しく揺れていました。隊形移動はよく覚えたなぁと感心しました。5歳児の鼓笛隊は、リズムに合わせた演奏と隊形移動が圧巻でした。そして組体操!!うまくいかず自主練をしたり、お友達と相談したりしながら取り組んできた子ども達の努力が大きく実を結びました。あまりの素晴らしさに目がウルウルしました。その他たくさんの競技にも懸命に取り組んだ子ども達…立派でした。

また今年は、保護者競技や5歳児クラスの親子リレーが復活しました。保護者競技では必死に応援をする子ども達!お家の方々の一生懸命競技をしている姿から「大人も頑張るんだ…」と感じ目に焼き付いたと思います。5歳児の親子リレーは大迫力!!感動で涙が出ました。

運動会に向けての取り組みから“諦めない心”“失敗しても練習で負けても、くじけず腐らず、次こそは”と自分を信じ友達の頑張りを信じ、認め合える子ども達に育っていることに嬉しくなりました。子ども達も職員も本当によく頑張りました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。うさぎ組の応援席は少し見づらかったかもしれませんが最後まで応援して下さってありがとうございました。

  

 皆様、季節の変わり目ゆえ、どうぞ体調を崩されませぬようご自愛下さいませ。