2023年10月19日木曜日

以上児 サツマイモ掘り🍠

 長靴を用意して頂きありがとうございました!

今日子ども達がと~っても楽しみにしていた芋掘りを行いました!

朝から「芋掘りだー!!」と嬉しそうにしている姿が多くありました。

きりん組さんとうさぎ組さんは、仲良しペアで

ぱんだ組さんは、クラスのみんなで しました!

スタートの前にみんなで「えいえい、おー!」と気合を入れて

スタート!


うねの前に集まってしっかりと先生の話を聞いて~

レッツ芋掘り🍠🎵
ペアのお友達と協力して芋のつるを引っ張ったり

土を2人で掘り進めると「あった!先生あったよ!!」という
嬉しそうな大きな声が聞こえてきました♪

「こんなにおっきいの取れたよ!!」

ぱんだ組では、隣同士のお友達と「あったよ!」「ほら、そこ!」と
見つけ合って声を掛けたり

「誰か手伝って~」という声に助けに行く姿も!

収穫した後には、友達と太さや長さを比べ合っていました!

収穫している時には、真剣に掘っていたり
取れたことの嬉しさで笑顔が弾けていたりました。




クラスの友達や仲良しペアの人と行うことで
友達と協力する、力を合わせて頑張ったからこんなに取れた!
という経験ができた事と思います。
掘り終えた子ども達に「どうだった?」と聞くと
「楽しかった!」「お友達と取れて嬉しかった!」
「またしたい~!」という声が聞こえ、楽しいんでいた様子が伝わりました。

最後にきりん組さんが美味しく食べられるように
日当たりの良い場所に置いてくれました!

今回全部で取れたのは、なんと78個!!
数が分かると「78個!78個も取れた」と大喜び♪
取れたお芋はやく食べたいね♪