2024年6月5日水曜日

園長のつぶやき

 梅雨入りのニュースが気になるこの頃ですね。
 先月、花を摘み隣同士の木に受粉をしたリンゴの木…何と!実をつけました!!私達では手が届かなかった所にまでたくさんの実が付いており、マメコバチの力に感謝!感激です。
この後、子ども達と一緒に摘果をする予定です。秋には大きな実になりますように…と心を込めて取り組みたいと思います。


「あっ!!」


「ほら!あった!!」


「こんなに上の方にも!」

 さて、世の中は様々な店舗でキャッシュレスやセルフレジを導入していたり、欲しい品物はパソコンやスマホから“ポチッ”とすれば手に入る等、品物を購入する際“人と会わない・人とのやり取りがない”ことが日常になっています。これからを担う子ども達は、こういう世の中の仕組みを知ることも必要ですが、保育園では、自分の意思をしっかり相手に伝え、人とのやり取りを経験して欲しいと願い『いつもニコニコ現金払い』方式のお店屋さんごっこを異年齢で楽しんでいます。5月は春の遠足で持って行くおやつを、年長組に買いに行った子ども達!お兄さん、お姉さん達から「どれにしますか?」「これおすすめだよ!」と声を掛けてもらい、迷う場面もありましたが、最後は自分の欲しいものを選びお買い物終了!次回はどこのクラスで何屋さんが開店するか楽しみです。


「いらっしゃいませ~」


「どれにしますか?」


「はい!10円」

 年長組では“ピタゴラスイッチ”遊びが流行っています。子ども達の探求心を掻き立てる遊び!必要だと思ったものを家から持ち寄ることも楽しみの一つです。試行錯誤を繰り返しながら、これからこの遊びがどんなふうに展開していくのか楽しみです。


小さな玉が転がる仕組みです。


「こうやると転がるんじゃない?」

 梅雨入り前の変わりやすいこの時季、くれぐれも体調にお気を付けてお過ごしください。

令和6年6月1日