2024年6月27日木曜日

こぐま組 感触あそび✨



 こぐま組では、様々な感触遊びを楽しんでいます!


~小麦粉粘土~

初めての感触に、最初は少しずつ触っていましたが

慣れてくるとこねたりちぎったりして楽しんでいました!





~片栗粉粘土~
片栗粉を机の上の出すと興味津々!
”なにこれ~?”というように
指で感触を楽しんでいました!




    

~氷の感触遊び~
大きな氷をタライの中に入れると
不思議そうにするこぐま組さん!
保育者が触っている様子を見て
少しずつ触る姿が見られました。

「つめた~い!」という声も聞こえてきました!
冷たさや少しずつ溶けていく様子が面白かったようです!

          



~色水遊び~
ペットボトルの蓋に絵の具をつけ、水を入れて
みんなで振って色水を作りました!
少しずつ色が変わっていく様子に不思議そうにしていましたが
楽しくなりたくさん振っていました!





~砂場遊び~
砂場では、服に砂が付くことも気にせずに遊んでいます!
お皿に盛りつけたり、トラックのおもちゃに入れたりしています!






これからも様々な感触遊びを通して
夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います!