2024年6月14日金曜日

きりん組🦒 りんごの袋がけ🍎 畑の観察🍆

今日は、保育園の裏に植えてあるりんごの実が大きくなってきたので、

袋をかける作業をしました🍎



園長先生から袋の掛け方を聞いて
掛けている様子も見てから挑戦!!

いざ、挑戦してみると袋の口を回して閉じることが難しく
りんごが取れてしまったり袋が破けてしまったりしましたが、
保育者や友達と一緒に頑張っていました🍎



苦戦している友達に手を差し伸べながら一緒に作業する姿
輝いて見えますね😊
✨ナイス協力プレイ✨

りんごが終わったら畑に出発!!
お当番が水やりをして成長を確認していた時から
たくさんの発見がありました✨



そして今日!ついに収穫することが出来ました🍆

調理の先生に収穫の報告とお願いをすると
次の給食に入れてもらえると聞いて
とっても楽しみになりました🎵

スイカも大きくなっていてビックリ!😮🍉


枝豆ももう少しで採れそう!!

「はやくできないかな?」「食べたいな~」
「水やり当番はやく来ないかな~」など
次の収穫を待ち望む声が聞こえてきました