2023年12月1日金曜日

園長のつぶやき

 「園長先生!お詣りに行くのでお金を下さい!」真剣な眼差しでお賽銭の5円をもらいに来て、元気いっぱい!田島の諏訪神社まで七五三のお詣りに出かけた子ども達。

「ここまで大きくなりました。ありがとうございました。」「もっと大きくなりますように。」とお願いをしてきたことを報告してくれました。「神様、見えた?」と聞くと「お風呂入ってたから見えなかった」との報告も!!「えっ?!」と驚きつつもそのかわいらしい発想にほっこりしました。





さて、待望の“リンゴの収穫”は、と言うと・・・

子ども達の思いが通じたのでしょう。何と!!58個も収穫ができました。

そのリンゴの味は、果物が苦手な子ども達をも虜にしたようで「美味しい!」「美味しすぎる!」と大満足。年長組の子ども達は1個ずつ持ち帰りました。来年は全園児が持ち帰る位たくさんできるといいな・・・カラスは4個だけ味見をしたようで、その4個は木に残しておきました。子ども達のカラス愛です。





 「サンタは今頃何してる~♪」と鼻歌交じりに遊んでいる子ども達です♪大量のあられが降った翌日「サンタさん何してるかな?」と3歳児の○ちゃんに聞いてみると・・・

「準備してるんじゃない?袋作ってさぁ・・・色んな色の袋作ってるんだよ!」と教えてくれました。また、4歳児の△君は「準備するのを忘れてテレビ見てのんびりしてるんじゃない?」と(笑)・・・そして□君は「みんなに会える日を待ってるんだよ!」と素敵な回答をしてくれました。みんなのお家にサンタさんがきますように♡


年末に向かい何かとご多忙のことと存じますが、体調を崩されませぬようご自愛くださいませ。