2023年12月25日月曜日

きりん組 大掃除☆

 今日の集会で園長先生から

“あと7回寝るとお正月”という話を聞き、

もう1年が終わるのか~早いな~!

と思ってしまうのは大人だけでしょうか!

子ども達は「クリスマスの次はお正月だ!楽しみ!!」

という気持ちの方が大きいようです✨

きりん組では新しい年を前に

みんなで大掃除をしました。


自分の棚を綺麗にして、

カゴの中も綺麗に!
自分の使っている椅子やテーブルを
雑巾で綺麗にしました!
椅子の脚も!
椅子の裏も!
「綺麗になったよ!」
廊下や窓、ドア、壁、床も
自分たちで汚い所を探して拭きました!

雑巾絞りにも挑戦!
みんながバケツに集まって絞るので周りが水浸しに…
みんなで考えて、4人ずつ絞ることに決めました!

最後は遊戯室で雑巾がけレース☆



☆第1回戦☆
☆2回戦☆
レース後に、雑巾がけが得意な友達
のやり方を見せてもらいました!
手の置き方や足の動かし方を見て、
次はリレーもしてみようか?
なんて提案もしてみました🎵

雑巾も真っ黒!バケツの水も真っ黒!
きりん組さんのおかげで保育室や遊戯室が
とってもきれいになりました!!