2023年12月28日木曜日

ぱんだ組 みんなで大掃除をしました🧹✨

 2023年、ぱんだ組のみんなが揃うのは今日が最後!ということで、毎日使っているお部屋をみんなで大掃除しました。

 「お部屋をキレイにするぞ~!エイエイオー‼」と気合を入れ…💪一人一枚雑巾を貰ってバケツの中で雑巾絞り。手を入れた瞬間「つめた~い(≧∇≦)」という声が上がりましたが、指先に力を入れ、上手にギュッと絞っていました。


最初は毎日使っている自分の棚から!
”いつもありがとう”の気持ちを込めてゴシゴシと一生懸命拭く子ども達。


「ここも汚れてるかな?」「あ、ここ拭かなくちゃ!」

棚の次は、毎日使っている椅子!棚と同様、ピカピカに磨き上げます✨

自分の棚、椅子を拭き終わった子ども達から「次、何を拭いたらいい?」と積極的な声が上がり、玩具を拭いてもらいました。
ぱんだ組には細かい玩具もたくさん!でも、子ども達は一つ一つとても丁寧に拭いていました😊
 
「オレ、こっち拭くから、〇〇ちゃん(くん)はこっちやって!」「おままごと、もうすぐ終わるよ♪」「オレ、先生からお掃除隊長やってって言われたんだ~(*´σー`)エヘヘ」「オレも隊長だよ‼」と友達に指示を出したり、一緒に協力して掃除を進めたりと和気あいあいとした雰囲気のぱんだ組💗

最後はみんなで床の雑巾がけをしました。やり方を知らせなくても、四つん這いになり、お尻を上げてサササーッと床を拭く子ども達の姿にビックリ!
床を拭いた後の雑巾を見ると茶色くなっていることに気づきた子ども達。
みんなのおかげでお部屋がとってもキレイになったね😊♪


掃除中には「掃除、好き~」「休みの日もママが出掛けてる時に3人(兄弟)でテーブル拭いてるよ!」「もっと掃除したいな~」と嬉しくなる言葉がたくさん聞かれました(*^^*)

★おまけ★
みんなが床の雑巾がけを楽しんでいる中、最後まで黙々と棚を拭いているお友達が( ゚д゚)ハッ!
「ここ汚~い」

そして、拭き終わった雑巾を見て「うえ~(>n<)きったな~い‼」とビックリ!

キレイになったお部屋で来年もみんなで元気いっぱい、笑顔いっぱい、楽しく過ごしていきたいと思います。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。