2024年3月5日火曜日

園長のつぶやき

 210  4年ぶりに全クラス同時開催での作品展。一人一人がじっくり考え表現したものからみんなで話し合い協力して作り上げたものまで1年間の集大成!!どのクラスも子ども達の“ねえ!見て!見て!”でいっぱいになりました。おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんにお母さん、そしてご兄弟とたくさんの方々に見てもらって「嬉しかった♡」と笑顔で教えてくれた子ども達です。大勢の皆様にお越し頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。




 20日の天神講では、学問(学業)の神様“菅原道真公”の掛け軸の前で絵を描いたり、習字を書いたり…そして第2回コマ大会(天神講杯)も行いました。何よりもお供えした生菓子に興味津々。「おやつの時にみんなで分けて食べようね。これを食べると、頑張る力になるよ」と話すと「わかった!」と子ども達。あんこが苦手な園長も頑張る力の為にありがたく頂きました。

さて第2回のコマ大会のチャンピオンと3位は年中組!第1回大会での悔しさをバネに毎日家でも練習を重ねたのでしょうね。継続は力なり!!次回最終大会はどんなドラマが待ち受けているのでしょう・・・





31日 ひな祭りお茶会をしました。年長組の子ども達が着物や袴姿でお運びをしてくれました。嬉しさとちょっぴりの恥ずかしさと緊張が入り混じっていたようですが、厳かな雰囲気の中、立派にお運びをしてくれました。「きりん組さんになったら、あんなに素敵な着物や袴が着られる…楽しみだな」というような表情で小さいクラスの子ども達は見ていたようです。保護者の皆様の参加は年長児のみに限らせて頂きましたが全園児が参加し、華やかなお茶会ができました。着付けを手伝って下さった年少組のおばあちゃん♡ありがとうございました。来年のお茶会ではもう少し多くの皆様に着付けのお手伝いをお願いしたいと思います。



皆様・・・寒暖定まらぬ時期ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。