2023年7月10日月曜日

きりん組 泥んこ遊び楽しかったね!

砂遊び、水遊び、泥んこ遊び、大好きな遊びを思い切り楽しみました☆

砂で山を作ったよ。「これからトンネル作るんだ~」

水遊びも大好きです。ペットボトルへの水入れ、そ~っと集中して入れていました。

車のおもちゃに砂を入れて運ぶよ!砂を入れては運び、そしてまた入れては運びを何度も繰り返していました。

「たくさん繋げたところに水を流してみよう!どうなるかな」


こちらでは斜面を作って水を流すことを思いつき、みんなで協力!
最初はスコップや小さなコップに入れて水を運んでいましたが、「明日ペットボトル持ってこようかな」「もっと大きいのに入れたらいいよね」いろいろと考えてやってみていました。

流れた先に水を溜めることを思いついた子ども達、
「オレがここ掘るね!」「じゃあオレも手伝う!」同じ目標に向かって自然と協力しあう様子が生まれます(^▽^)/

穴を掘って、水を溜めた所に一人入ります。流れてくる水に足が浸かると「キャー」と大喜び!「私もしたい」「オレもしたい」の声に、次は穴を広くして4人入れるようにしようという計画になりました。

「ヨッシャーまかせて!」とはりきる子ども達。みんなで協力して4人入れるくらいの穴を掘ることができました!

友達と一緒に「キャー!!!」、一人の時よりもなんだか楽しいね(^▽^)

題して「足温泉4人用」という名前に決定!
足温泉、楽しくってとっても気持ちよかったで~す♡

泥んこ遊びの道具の用意、お忙しい中ありがとうございました。

次はプール遊び、また思いっきり楽しむぞ~(o^―^o)!