2023年7月4日火曜日

園長のつぶやき



 例年10月に行っていた年長組の護摩堂山登山。今年度は、時期と行き先を変更し6月に大崎山に登りました。


道中ではたくさんの種類の草や花を見ることができ、「あっ!!ここにもこんなのがあった!!」と…また耳を澄まし「何か聞こえる!」と鳥のさえずりに気付いたりと発見の嵐!! 

 何と頂上に着いた時に、通り雨に見舞われましたが、美味しいおにぎりをほおばりながら、展望テラスで雨宿りをするとすぐにやみホッ…。食後は三条市が一望でき、まるで空を飛んでいるような気持ちになる大きなブランコに乗ったり、鬼ごっこをしたりして「下山の体力は大丈夫かな?」と心配になるほど元気いっぱい遊びました。




 また、保育園の畑ではなすやきゅうり、ピーマン等夏野菜の収穫が始まりました。どれも農家さん顔負けの出来!大事そうに収穫物を持って来てじっくり観察した後は、給食のおかずに入れてもらっています。給食後“コンコンコン”と事務室の窓をノックし「食べた?」と窓越しに様子を窺いに来る子ども達のかわいいこと!「食べたよ!すごく美味しかったよ!」と答えると誇らしそうな笑顔がとても印象的です。

泥んこ遊びや水遊びも始まり「園長先生!足湯作ったんだよ!気持ちよかった~」と楽しかったことを教えてくれます。子ども達の“わくわく”が止まらない・・・そんな毎日にしていきたいと思います。