2023年7月6日木曜日

きりん組 夏野菜の生長と収穫☀

ナス、ピーマン、とうもろこし、スイカ、みんなのお世話のおかげでぐんぐん育っています!

ナスにはアブラムシが大量発生!てんとう虫がアブラムシを食べてくれると聞いてみんなでてんとう虫探しをしました。てんとう虫君ありがとう♡

「見て!ぼくの背より高くなってる!とうもろこしってすごい!」

「見て!スイカがこんなに大きくなってる!」
小さい赤ちゃんスイカ、雨が続いた後に畑に行ってみると、こんなに大きくなっていました。モジャモジャのツルの中に4個も大きな実ができていてみんなでビックリ!
「黒い線が濃い方がおいしいって【たからや】の人から教えてもらったよ!」
Mちゃんが果物屋さんからいいことを教えてもらったようで、みんなに教えてくれていました(^▽^)/

ナスナスナス!今年はとにかくナスの収穫がたくさんです!
ツヤツヤでおいしそ~う
収穫した野菜はたくさんあってもカゴには入れず、「手で持ちたい!」と言う子ども達・・
腕いっぱいにかかえたり、ポッケに入れたりして満足そうに運んでいます(^▽^)
「早くみんなに見せるんだ!」

じゃがいも堀りもしました。土の中からほろほろとおいしそうなじゃがいもを発見!
暑い中みんなで頑張りました!

なんと全部で308個の収穫でした★すごい!
「どんな風にして食べようかな~」みんなで相談です(^▽^)

ナスは素揚げにしてもらいました。とっても美味しかったです♡

とうもろこしも初収穫!皮をむいてみると・・・
「ちゃんととうもろこしになってる!(実ができてる)」と大喜び★
「黄色のところと白っぽいところがあったよ」

「ちゃんととうもろこしの味がする~!!」
白っぽいところも甘くておいしい!そんな発見もありました。
中には「本当はちょっと苦手だったんだけど、食べられた!」と苦手な野菜に挑戦することができた友達もいました。

毎日毎日収穫がたくさんというわけではなく、少ししか収穫がない日も・・・畑にもいろいろな学びがありますね。まだまだおいしい野菜が収穫できそうです。お世話頑張ります!