2023年7月1日土曜日

きりん組 玄関壁面 ひまわり時計を飾りました!

毎日時計を見ながら「5になったからお片付けだよ~」、「10までに支度終わらせるね!」等の声が聞こえ、時計に興味が湧き始めたきりん組の子ども達です。折り紙と紙テープを使って時計作りをしました。

折り紙を指先の力を使って切ります。
想像していたよりも丁寧に丁寧にちぎっていて驚きました!

自分の好きなようにデザインをしながら貼りました。
「どんな風に貼ろうかな~♪」と考えているみんなはとっても楽しそうでした。
まわりに茶色の絵の具を塗ります。こちらもまた子ども達の丁寧な仕事に驚かされました。

優しくそ~っと筆を動かしながら塗り進めていました。
「白いところがないように塗るんだ!」

時計を見ながら数字を貼ります。「12の数字はどこにはるでしょ~か?」等と子ども達に聞いてみると、「わかった!ここでしょ!!!!?」と得意気に答えていました。

「見て!ぼくも全部数字貼ったよ!」
嬉しそうに見せてくれました(^▽^)

紙テープをのりで貼って完成です。のりのついている指とついていない指を使い分けながら、花びらをつけました。

元気いっぱいなひまわり時計が完成しました★
きりん組の保護者の皆様も玄関の中にお入りになってぜひ子ども達の作品をご覧ください!

いよいよ本格的な夏が到来しそうです!ひまわりのように元気いっぱい遊んでたくさん夏の思い出を作りたいと思っています!