2023年5月12日金曜日

ぱんだ組🐼パート1 畑の草取り&いちご🍓の観察をしました

子ども達と相談し、今年はキュウリ🥒を育てることに決まったぱんだ組。
でも、畑を見ると草がボウボウの状態💦
そこで子ども達と一緒に草取りをすることにしました。
畑の中に入り、草取りを始めると早速「うんとこしょ、どっこいしょ!」と子ども達の掛け声が!振り返って見ると、友達と一緒に協力して草を抜こうと頑張る姿が😊

「見て見て~!こんなに取ったよ~」と得意気に見せてくれるお友達がたくさん♪子ども達には負けていられないと張り切る保育者( ´∀` )

手が汚れるのが気になってなかなかはかどらないお友達もいましたが、周りのお友達が頑張っている姿を見て”自分も頑張らなきゃ”とやる気が出るお友達も💪

一人では持ちきれないほどたくさん草を取りました✨


草取りの後は、去年植えたいちご🍓がどうなっているのか観察してきました。
いちごの話をすると「いちご植えたっけ⁉」と首を傾げるお友達もいましたが、畑に向かう途中「あ!そういえば植えたかも~」「そうだよね!植えたよね!」とだんだん記憶が戻ってきた様子(*^^*)

畑を覗いてみると「ピンクのお花が咲いてる~」「あ、あった!いちごあったよ。まだ緑色だ」といちごを発見!まだまだ赤く実るまでは時間がかかりそうですが、思いの外たくさんの実をつけているいちごを見てニッコリ💗
一方、マルチの中に隠れていたいちごは真っ白。「うわっ、これ白いよ」と不思議そうな表情も見せていました。

そして、いちごの周りを見るとこちらも草がたくさん( ゚Д゚)‼「こっちの草も取ってあげよう」と声を掛けると、みんなが黙々と草を取ってくれ、手には抱えきれないほどの草が!
いちごの周りはすっかりキレイになり、真っ赤に実って収穫できる日がわくわく楽しみです(*^▽^*)♬