2023年5月12日金曜日

ぱんだ組🐼パート2 きゅうりの苗を植えました!

 草取りできれいになった畑にきゅうりの苗を植えました。

保育者がマルチに穴を開ける様子を見せると「そうやって開けるんだ~!けっこう簡単だね!」と興味津々。「ここに土を掘って植えるよ~」と教えると「早く植えたい!」と楽しみにしている子ども達。

優しく、優しくそーっと植えると「土をかけたい!」と意欲的な子ども達。
一人ずつ順番に土をかけました。

水をかけた後みんなで「大きくな~れ!わくわくパワー‼」ときゅうりの苗にパワーを送りました。これからの生長をみんなで観察しながら、収穫の日を楽しみに待ちたいと思います(^^♪


ぱんだ組のきゅうりと分かるよう看板も作りました⭐Nちゃんが「きゅうりに名前を付けるといいんじゃない?」とステキな提案をしてくれ、みんなで考えることに…。
「どうする?」と尋ねると満場一致で「きゅうり君ときゅうりちゃんがいい!」と決まりました。そして「ぼく、きゅうり描く~!」「あたしは(周りに)模様を描く~♡」と同じグループの友達と協力しながら描き上げる子ども達の表情はとってもいい笑顔♬


★おまけ★
ぱんだ組はひまわり🌻も育てよう!という話になり、ひまわりの看板も作りました😊
ひまわりの生長の様子もまた紹介していきたいと思います(^^♪